トップページ > 認定料理一覧 > 米料理(ごはん) > 黒豆飯

rice_004.jpg

◆料理の特長

・旧暦の12月9日、津軽地方では「大黒様の年取り日」として神棚に供える膳には、
必ずごま飯が備えていました。
・ある旧家では、父親の誕生日にはこの料理でお祝いをしていたという、ならわしもあったそうです。
・赤飯と同様に少し甘めの味付けですが、黒豆に甘みがあるので、
砂糖はあくまでも隠し味として調味します。
・最近は、道の駅で見かける機会も多く、その毎につやつやの黒豆に目を奪われてしまいます。

◆作り方

【材料】
・米(※もち米・うるち米の比率は家庭や好みによる。もち米のみでもよい)
・黒豆(米の一割程度)
・昆布だし
・砂糖

【作り方】
1. 黒豆はから煎りして、豆の5~6倍以上の熱湯を用意して、炒った直後の黒豆を熱湯に入れて、
ふたをして30分~1時間おく。
2. 米はきれいにとぎ、1の黒豆の漬け汁と、昆布だしを合わせたものとで適量の水量となるように積り、
そこに黒豆も入れて1時間ぐらいおいてから普通に炊く。
3. 砂糖は隠し味程度に入れる(黒豆に甘みがあるため)。

◆ここがポイント ~年取り日には、どんな神様がお祝いされるのでしょうか?~

朝が来ると、「今日は、何の神様の誕生日だろうか?」と、日を確かめて数えられていたことから、
旧暦12月を数え月と呼んでいました。

そんな数え月には、その日ごとに違った料理が神棚に祭られています。

・12月1日 お岩木様の年取り日
・12月5日 恵比寿様の年取り日
・12月8日 薬師様の年取り日
・12月9日 大黒様の年取り日
・12月10日 稲荷様の年取り日
・12月12日 山の神様の年取り日
・12月15日 八幡様の年取り日
・12月27日 すす払い(行事)
・12月28日 正月の餅搗き(行事)
・12月30日 年取り(大晦日)