トップページ > 各種ご案内 > お知らせ > 「津軽料理遺産・伝承店」募集のお知らせ

tsugaru_minibanner1.jpg


津軽料理遺産認定・普及委員会では、津軽料理遺産として認定された料理を、真っ当な形で提供している全国の飲食店を、「津軽料理遺産・伝承店」として認定し、このホームページ上で紹介させていただいております。

伝承店として認定させていただいた飲食店には、伝承店の証となる「招き布」と、「けのシール」、そして、ポスターを贈呈しています。

tsugaru_minibanner1.jpg
※ポスターの中央が「招き布」で、その下部に貼られているのが「けのシール」です。

伝承店に認定する条件は以下のとおりです。

1.津軽料理遺産の認定料理について、それに欠かせない食材や技法を用いて調理し、料理が持つ特長を反映したものを、一種類以上提供している。
2.その料理で使用される食材について、半分以上の食材を(重量ベースでもカロリーベースでもOK)青森産のものでまかない、それ以外の材料も国内産であること。
3.認定料理の提供を行う際、その日提供する料理の数だけ「けのシール」を貼った、「招き布」を店頭あるいは店内に掲示する。
4.お客さんから、料理に関する説明希望があれば、調理方法や食材、背景等を説明する。


なお、登録に関する費用については、無料となっております。


津軽料理遺産の趣旨にご賛同いただき、伝承店としてご参加いただける飲食店の方は、

・氏名(ふりがな)
・店名(ふりがな)
・連絡用のメールアドレス
・店舗住所
・店舗電話番号
・店舗FAX番号
・営業時間
・定休日
・提供している料理のうち、特におすすめの認定料理

のデータを、Eメールあるいはお電話にて、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先
津軽料理遺産認定・普及協議会事務局
担当:坂本
tsugaru.foodheritage@gmail.com