トップページ > 認定料理一覧 > 米料理(漬物) > 紅鮭の飯ずし

rice02-001.jpg

◆料理の特長

・寒い地方で、魚や野菜の保存食として作られていたのが「飯ずし」。そんな背景でこの一品は、
主に正月料理として作られていました。
・昔の食卓にとって紅鮭は貴重品だったので、特に海と面してない地域では、大家
(おやけ・資産家)でしか作られませんでした。
・大勢の客人をもてなす際の料理として作る際、たけのこも一緒に漬け込めば、
紅鮭の紅色とたけのこやごはんの白色とで、「紅白」の意味も表していました。

◆作り方

【材料】
・鮭(中くらいのもの)…半身程度
・たけのこ(根曲がりたけ等をビン詰めにしたもの)…1ビン(900cc入り)
・もち米…3カップ
・5倍酢…7カップ
・にんじん(5cm程度のものを千切りしたもの)
・しょうが(1/2パックを千切りしたもの)
・重石…6kg1つ
・すし用樽(無いときは底が平らな容器)
《A》
・とうがらし…2本(種をとり輪切りにしたもの)
・みりん…大さじ3
・酒…大さじ2
・上の5倍酢を更に5倍に薄めたもの…大さじ3
・塩…小さじ2
・笹の葉適宜
(塩を二つまみいれた熱湯にくぐらせ、ラップで包んで冷凍保存しておいたもの)
※塩鮭等を詰めやすいようにビニール袋の口を開いて敷いておく

【作り方】
1.皮つきのまま切り身にした鮭を、5倍酢の薄めたもの(酢:水=1:4)に半日漬けておく。
2.たけのこは、少々しょっぱいと感じる程度に塩を入れた熱湯にくぐらせておき、
冷蔵庫で冷やしておく。
3.もち米は柔らかめに炊いておく。
4.炊きあがったご飯が熱いうちに、Aとにんじん・ しょうがを各半分ずつ混ぜ合わせて冷ましておく。
5.樽の中にビニール袋を入れ、以下の(1)~(3) の順序で材料を何重にもかさねていく。
途中、材料間の空間ができないように、上から押すとよい。
(1)皮を上にして、あまり隙間があかないように鮭を敷き詰める。
(2)たけのこは1本のまま先端(細い部分)を中心に向けて敷き詰める。
(3)残ったにんじん、しょうが少々と、4のご飯をのせる。(敷き詰めなくてもいい)
6.最後にご飯を敷き詰め、笹の葉でフタをするようにして覆う。
7.ビニール袋の口を閉じ、蓋をし、重石を乗せる。


・ここがポイント ~発酵を早めるために、お酢を使うということ~


元々、飯ずしは酢を使わずに塩漬された魚や野菜を、麹ともち米とをあわせたものに漬け込み、
涼しい保存場所で発酵させることで、傷ませることなく乳酸菌による新たな旨みを生み出す料理。
そこに笹の葉が持つ消毒作用を組み合わせた料理でした。

しかし、特にここ最近は気温が下がりにくくなり、麹を使った長期間に渡る低温発酵を行うことが
困難になりつつあります。

そこで、魚の殺菌や早く発酵させるため、麹を使わずにお酢を使う調理法が
多くみられるようになっています(この作り方も、お酢を使ったものを紹介しています)。

ただ、やはり寒い時期に麹屋さんで麹を買って作る飯ずしの味は、一味も二味も違うもの。

もしかすると、飯ずしを伝承するということには、発酵食品の姿をどのように伝承するかという、
大きな課題が凝縮されているのかもしれません。