トップページ > 各種ご案内 > お知らせ > 津軽の食文化を凝縮した駅弁、津軽料理遺産「ばっちゃ御膳」。いよいよ、12月12日からJR弘前駅2F自由通路にて、通年販売開始です!

      
津軽の食文化を凝縮した駅弁、津軽料理遺産「ばっちゃ御膳」。JR新青森駅とJR弘前駅2F自由通路にて、大好評発売中です!

津軽料理遺産「ばっちゃ御膳」


津軽地方の風土と歴史に育まれた約140種類の料理を、一人でも多くの方に召し上がっていただくために、津軽料理遺産認定・普及協議会と、弘前の仕出し料理店・サンパレス秋田屋がコラボして、津軽料理遺産の認定料理をたっぷり詰めこんだ駅弁を販売しています。

貝焼き味噌や、いがめんち、棒鱈と蕗の煮付けや身欠きニシンの醤油漬など、津軽の家庭に昔から伝わる伝承型郷土料理がたっぷり詰まったお弁当です。

昔から変わらないのは、実直に作るということ。一品一品が持つ見た目の華という意味では、今の料理に譲る面もありますが、見た目よりも味にこだわった弁当として仕上げています。

そんなばっちゃ御膳に華を添える掛け紙はこちらの方による作品です。津軽のばっちゃの笑顔と共に、津軽の食文化をお召し上がりください。

一つ一つ時間をかけて作るお弁当なので、どうしても販売個数を多くすることができないのですが、弘前駅2F自由通路でお見かけの際には、ぜひお立ち寄りください。

◆津軽料理遺産「ばっちゃ御膳」
販売価格:1,050円
販売時間:午前10:00頃より
販売場所:JR新青森駅 東北新幹線改札口奥・駅弁売場、JR弘前駅2F自由通路
※事前予約も可能です。また、団体客向けの調製については、受け取り3日前までに調製元へご予約ください。
お問い合わせ先(調製元):サンパレス秋田屋(0172-35-8888・代表)