トップページ > 各種ご案内 > お知らせ > ~津軽料理遺産・ばっちゃ御膳、若生いなり弁当・発売のお知らせ~

         
               津軽料理遺産が駅弁を作ると、こうなります!! 
               ~津軽料理遺産・ばっちゃ御膳、若生いなり弁当・発売のお知らせ~


この度、津軽料理遺産 認定・普及委員会は、観光やお仕事で弘前に足を運んでいただいた皆様に、旅の締めくくりとして津軽の郷土料理を召し上がっていただきたく、2種類の駅弁を発売することになりました。

今回発売するのは、津軽料理遺産に認定された料理の中から、白いごはんはもちろん、津軽の地酒やビールのおつまみにもピッタリのおかずをセレクトした「津軽料理遺産 -ばっちゃ御膳-」

090130-01.jpg
※写真は試作品につき、内容が変わる場合があります。

そして、津軽地方で古くから親しまれる、赤くて甘い「いなりずし」と、津軽半島を囲む海で育った若い昆布で、アツアツのごはんを包みこんだ「若生おにぎり」がセットになった、「津軽料理遺産 若生いなり弁当」

 090130-02.jpg
※写真は試作品につき、内容が変わる場合があります。

の二種類です。

発売方法や販売個数についてですが、まだ常設の駅弁に至るまでには準備が必要となりますので、まずは2月7日~11日に開催される「第33回弘前城雪燈籠祭り」の期間中に、弘前駅の特設駅弁売り場でテスト発売いたします。詳細については、決定次第このサイトでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

・この駅弁に関するお問い合わせ先

津軽料理遺産認定・普及委員会事務局
青森県中南地域県民局地域支援室
担当:小田桐
TEL:0172-32-2407
FAX: 0172-32-2451
tsugaru.foodheritage@gmail.com